人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Linuxおやじ日記


日常的にLinuxのデスクトップを使っているおやじの活用記録です。
by takuo3100

Ubuntu10.10にアップグレード

VMwareを入れているPCのUbuntuを10.04から10.10にアップグレードした。
結果的にはうまくいったので、「結果オーライ」ということにしよう。(笑)

アップグレードしているときに、「・・・失敗しました」というようなコメントが出てきたので、「危ない」と重っていたところ、案の定、再起動したら正常に起動しない。
で、grub2のメニューが表示されるようにして、ひとつ前のカーネルで起動したらうまくいったので、これを起点に、アップデートがうまくいかなかったところを修正して回復。
原因は、fglrxというビオカードドライバーをアップデートする際にアンインストールしようとしたところ、それができなくてその次の処理ができずに終わってしまったためとわかった。
fglrxを削除しないようにして残ったのをアップデートしたら、うまくいった。

その後、次のようにして、Synpticパッケージマネージャー→設定→リポジトリ→アップデートで、拡張して、追加でアップデートした。
Ubuntu10.10にアップグレード_a0185199_2354221.gif


by takuo3100 | 2011-01-23 23:05 | Linux
<< LibreOffice 3.3 grub2 >>