Linuxおやじ日記


日常的にLinuxのデスクトップを使っているおやじの活用記録です。
by takuo3100
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
VMware Playe..
by takuo3100 at 20:22
枯渇問題は、かなり以前か..
by ojaga2004 at 23:33
最新のトラックバック
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

Lubuntu 12.04 Alpha 1

Ubuntu 12.04 Alpha 1 のCDイメージが置いてあるページにはLubuntuもあったので、ここからダウンロードしてもLubuntuも入れてみた。

LubuntuはデスクトップのGUIにLXDEを使った軽いディストリビューションだ。
インストールはUbuntuと同じ手順でできるが、日本語入力システムは何もインストールされないので、手動で
$ sudo apt-get install ibus-mozc
とやってiBusとその上で動かせるMozcをインストールした。

CPUはCore 2 Duoだが、VirtualBox上で動かしているのでフルスペックのUbuntuでは動作がちょっと遅く感じる。その点、Lubuntuだと早くなるので、良い。
今回、Lubuntuも簡単に日本語が使えるようにできることがわかった。PCのスペックによっては選択肢にできる。

■  [PR]

by takuo3100 | 2012-01-09 13:39 | Linux
<< Windows 8 Consu... Ubuntu 12.04 LT... >>