Linuxおやじ日記


日常的にLinuxのデスクトップを使っているおやじの活用記録です。
by takuo3100
カテゴリ
全体
仮想化
Linux
Windows
アプリケーション
ハード
通信
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LibreOffice 3.6

LibreOfficeがバージョンアップして3.6が出たので、早速インストールしてみた。
Vine Linuxに、LibreOfficeのホームページからダウンロードしたRPMファイルを使ってインストールしたが、うまく行ったようだ。

3.6になって、デザイン面の変更とかもいろいろあるようだが、使って嬉しいのは、次の2つかな?
(大きいポイトだと思う)

1.用紙設定に日本の「ハガキ」が追加されたこと
 これはけっこう大きいかも。うちのかみさんにLinuxを使わせようとしたけど、用紙にはがきサイズがないとわかって、「これは使えない」とあきらめていたから。
a0185199_22494334.png

2.プレゼンテーションのImpressのテンプレートが10個に増えたこと
 私は、Powepointとの違いの一番大きいのが、テンプレートが少ないことだと思ってきていて、未だにプレゼンに、Impressはほとんど使わない。テンプレート、もっと増やしてほしい。(どこかから取ってくればあるのかもしれないが、標準でついていてほしい。)
a0185199_22495916.png

[PR]

by takuo3100 | 2012-08-13 22:50 | アプリケーション
<< Puppy Linux 528JP Vine Linux 6.1 >>