Linuxおやじ日記


日常的にLinuxのデスクトップを使っているおやじの活用記録です。
by takuo3100
カテゴリ
全体
仮想化
Linux
Windows
アプリケーション
ハード
通信
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


Raspberry Pi

Raspberry Pi という35ドルのPCがあるという。
ここに情報があるが、名刺サイズのボードPCで、スペック的にWindowsは無理だが、Linuxが動くという。
早く手に入れて試してみたいと思う。
低コストで汎用OSが載った小型のPCが実現できれば、高齢者向けの様々なアプリに応用できそうだ。
地デジ化によって家庭に入ったデジタルテレビをディスプレイに使い、誰でもが使えるPCとして利用することができる。
ネットシッピング、テレビ電話、ビデオ・オン・デマンドなど簡単に実現できそう。
[PR]

by takuo3100 | 2012-03-20 10:05 | ハード

Windows 8 Consumer Preview

Windows 8 の一般ユーザー向けプレビュー版が出たので、空きHDDにインストールして試している。
印象としては、ユーザーインターフェース(UI)はタブレットでの利用を意識しているようで、従来のWindowsの流れとは大きく違ってきているように思える。
従来のWindowsでは、操作メニューを見ながら手順を追ってやっていけばできたが、新UIでは、何も出ていないので直感的に操作方法がわからない。
例えば、起動したアプリを修了する場合は、そのアプリのwindowをドラッグして画面の下の方向に追い出す・・・ということは知っていないとできないし、すべてを終了して電源を切りたい時は、画面右からツールバーを出して(そもそもこの操作がわかりにくいのだが)その中にある「Shut Down」ボタンを押すということも知っていないとわからない。

■Windows 8の売り(?)のMetroというUI
 タブレットにはいいのかもしれないが、従来のWindowsとは大きく違う。
a0185199_10291337.png


■Metroではなく、従来型のデスクトップもある。
 しかし、左下の「スタート」ボタンがないので、次にどうしたらいいかわからないかも?
a0185199_10312955.png

[PR]

by takuo3100 | 2012-03-20 09:41 | Windows