Linuxおやじ日記


日常的にLinuxのデスクトップを使っているおやじの活用記録です。
by takuo3100
カテゴリ
全体
仮想化
Linux
Windows
アプリケーション
ハード
通信
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Puppy Linux 4.3.1JP2012

低スペックの古いPCを再生利用できるようにしようと実験中。
「試しにやってみたほしい」と言われてひとから預かった、CPU:300MHz、メモリー:96MBの古いPCにPuppyLinuxを入れてみたが、このとおり動く。
a0185199_10123615.jpg

ネットワークも、このPCにはLANポートが無いが、手持ちの無線LAN子機(BuffaloのWLI-UC-GNM)を挿したら、ちゃんと動いた。
メモリーが少ない分多少遅いが、文字・静止画のWebやメールには十分使えそう。
ちなみに、今回利用したのは、Puppy Linux 4.3.1JP2012で、Windowsパーテイションに入れてみた。
インストールは、Windowsのアプリを入れる感覚でできてとても簡単だった。
Windowsインストール用ファイルはここからダウンロードできる。
http://openlab.jp/puppylinux/download/puppy-4.3.1JP2012/release-431JP2012.html
[PR]

# by takuo3100 | 2012-06-29 10:10 | Linux

KNOPPIX7.0.2

KNOPPIXの日本語版が7.0.2にバージョンアップした。
このバージョンから日本語入力システムがiBus-Mozcになった。
これで、インストール直後から日本語入力が快適に使えるようになった。

一方、CD版はなくなって、DVD版だけとなったので、CDしかない古いPCにインストールするのが面倒になった。
ホームページも変わって、ここに移った。
http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/

a0185199_22261679.png

[PR]

# by takuo3100 | 2012-06-26 22:27 | Linux

Ubuntuの再インストール

先日、UbuntuのX Windowが動かなくなり、再インストールしたので、その手順を備忘録として書いておく。
とても面倒だと思っていたが、意外に簡単にできた。

○インストール
・新しいHDDを買ってきて交換
・新HDDにUbuntuを新たにインストール
・古いHDDは、SATA→USB変換器によりUSB接続

○データの復元
・/home/ユーザー 内のデータをコピーして復元
・.thunderbird内のメールデータ(アカウント設定情報含む)をコピー
 (やり方はWindowsと同じ)
・.mozilla firefox内のブックマーク・バックアップファイルをコピー

○ソフトウェアセンターからアプリをインストール
・ibus-mozc
・Inkscape
・GIMP
・VLC
・GParted
・recordMyDesktop(画面録画ツール)

○追加アプリを独自に
 それぞれのホームページからダウンロードしてインストール
・Dropbox
・Teamviewer
・AVG
・Skype

○VMware Playerの復元
・ホームページからアプリをダウンロードしてインストール
・File => Open a Viertual Machineで元のゲストOSを指定し追加

○ViertualBox
・ソフトウェアセンターからアプリをインストール
・仮想マシン => 追加 で元のゲストOSを指定し追加
[PR]

# by takuo3100 | 2012-06-23 11:17 | Linux

HGST

いつも使っているUbuntu12.04が突然GUIが起動しなくなって、簡単に修復できそうにないので、再インストールすることにした。
新しくHDDを買ってきて、これにインストールした後、データをコピーして復元した。
(その手順は別途書いておこうと思うが、簡単だった。)

こういうHDDを買うときは、ずっと以前はIBMのものを買ってきていて、IBMのHDD事業を日立が買収してからはHGST(日立グローバルストレージ)製のものを選んで買ってきている。
パソコンショップに行ったら、「日立」の名称の入ったものがあったので、これを買ってきた。
HGSTきウエスタンディジタルに買収され、社名から「日立」も消えたので、「日立」の名称のついたHDDはいつまであるのだろうか?
a0185199_1172931.jpg

[PR]

# by takuo3100 | 2012-06-10 11:09 | ハード

Vine Linux 6.1α

Vine Linux 6.1のα版が出ているので、VirtualBoxにインストールしてみた。
・Kernel が 2.6から3.0に
・firefox-10.0.2
・thunderbird-10.0
・LibreOffice 3.4.5
などにバージョンが上がっているほか
・mozc-1.3.975.102
・Adobe Reader 9.4
が最初から入っている。
きちんと使える日本語環境が最初からインストールされるのがとても良い。
インストールのトラブルも少ないし、安心して使える。
私は、Vine Linuxをノート2台に入れて使っている。
a0185199_23403545.png

[PR]

# by takuo3100 | 2012-05-13 23:40 | Linux