人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Linuxおやじ日記


日常的にLinuxのデスクトップを使っているおやじの活用記録です。
by takuo3100

VineLinuxで無線LAN

VineLinux6.1で無線LANを使おうと手持ちのUSB接続子機を試してみたら、BUFFALO WLI-UC-GNMは何もしなくても認識して使えたが、以前安くなった時に数個買い込んで愛用していたPlanexのGW-USMicroNは動かなかった。(VineLinuxも前のバージョン6.0では使えていたが)

そのままで動く子機を使えばいいので困っているわけではないが、以前から愛用していたGW-USMicroNを何とかして使いたいと思い、調べてみたところ、ここに動かしたというレポートがあったので、これを参考にしてやったらうまく行った。
その手順を書いておく。

【VineLinux6.1でGW-USMicroNを使う方法】

$ sudo leafpad /etc/modules
で、modulesファイルを作成(又は開き)、
rt2800usb
を追加して保存

$ sudo leafpad /etc/modprobe.d/gw-usmicron.conf
でgw-usmicron.confファイルを作成し、
install rt2800usb /sbin/modprobe --ignore-install rt2800usb; /bin/echo "2019 ed14" > /sys/bus/usb/drivers/rt2800usb/new_id
を追加して保存

$ sudo leafpad /etc/rc.d/rc.local
でrc.localファイルを開き、
modprobe rt2800usb
を追加して保存

再起動すれば自動的に認識して使用できるようになる。
VineLinuxで無線LAN_a0185199_21182820.jpg


by takuo3100 | 2013-02-09 21:18 | Linux
<< 古いノートPCの再生 Dropbox >>